テンペスト 宦官 仲間由紀恵 [テンペスト 宦官 仲間由紀恵]

BSプレミアム時代劇 テンペストでは、宦官が登場します。

仲間由紀恵由紀恵さん演じる孫寧温もそうなのですが、

宦官とは、どのような役割だったのでしょうか。



宦官は、古代中国から、主に東アジアに広まりました。

イスラム圏でもありますが、これは主に男色目的だったようですね。

イスラムでは男色は、決して奇異な物ではなかったのです。

さて、アジア、主に中国の宦官ですが、主な役務は雑役です。

去勢により女性的になるためか、王宮において重用され

ある程度の身分は保証されていたようです。

このため、自主的に去勢して宦官志願する者まで現れたとか。

ただし、方法にもよりますが、去勢により性格がおとなしくなるとは

限らないようです。完全去勢(性器をも切除する)された宦官は

女官との不義を起こさないメリットはありますが、性欲そのものは

なくなるわけではないので、色々と問題もあったようです。

また、宦官としての職務が終わると、世の中からは

奇異な動物のような目で見られ、その末路は結構悲惨だったとか。

それで徐丁垓(GACKT)のような怪人が出来上がったのでしょう。

テンペストの孫寧温(仲間由紀恵)は、宦官にしては、えらく男性的

だと思うのは私だけでしょうか。

W>清朝最後の宦官




nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

FX資料請求

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。